ページ本文

くまもと活性化フォーラム

~地元企業や地域経済の活性化に向けた地域経済ネットワークのハブとして、オピニオンリーダーである地元の代表的な企業経営者や有識者が一堂に介し、自由闊達な意見交換~

くまもと活性化フォーラムを設立

設立の目的

 九州財務局では、これまでも「熊本地震からの復旧・復興を支えるための地域金融・経済フォーラム」のアドホックな開催等を通じて、地域連携や地域貢献に取り組んでまいりましたが、今後より効果的な形で地域連携を進めていくことが一層重要と考えております。
 このため、地域経済社会のオピニオンリーダーである地元の代表的な企業経営者の皆さまや金融機関、関係地方公共団体、有識者及び地元マスコミの方々とのネットワークを、今般、新たに構築・常設化いたしました。
 地域や企業の活性化にとって参考となるような、タイムリーなテーマを取り上げてゲストスピーカーを招聘の上、自由闊達な意見交換を行っていただくことで、地域活性化の一助になるよう考えております。
 
(注)各発表資料等の内容や意見はすべてゲストスピーカー個人の見解であり、九州財務局の公式見解を示すものではありません。
 

開催状況等

第2回くまもと活性化フォーラム(平成30年3月2日開催)

テーマ 「サービス業の現場における「生産性向上」」
ゲストスピーカー 内藤 耕 一般社団法人サービス産業革新推進機構代表理事 工学博士
 
 九州財務局では、平成30年3月2日、第2回目のくまもと活性化フォーラムを開催し、「サービス業の現場における生産性向上」について意見を交換しました。
 一般社団法人サービス産業革新推進機構の内藤耕代表理事から、サービス産業の労働生産性について、現場から得た先進的な取り組みをモデル化した事例などについて基調講演をいただき、講演を踏まえ、地元の代表的な企業経営者や有識者と現場の実態にあった労務管理などについて、自由闊達な意見交換を実施しました。
 

内藤耕氏による講演

第2回フォーラムの模様

第1回くまもと活性化フォーラム(平成29年11月2日開催)

テーマ 「カルビーの働き方改革の取組み」
ゲストスピーカー 江木 忍 カルビー株式会社執行役員 人事総務本部長
 
 九州財務局では、平成29年11月2日、産官学金言と連携し、地域や企業の活性化について意見交換する「くまもと活性化フォーラム」を設立いたしました。
 第1回の会合では、カルビー株式会社の江木忍人事総務本部長から、女性登用や働き方改革などについて基調講演をいただき、講演を踏まえ、地元の代表的な企業経営者や有識者と自由闊達な意見交換を実施しました。

江木忍氏による講演

第1回フォーラムの模様

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader