ページ本文

新規採用職員について

地域社会と財務省・金融庁をつなぐパイプ役
財務省 九州財務局

九州財務局では、明るく、協調性があり、何事に対しても積極的に
取り組むことのできる人材を求めています。
 



<<お問い合わせ先>>
九州財務局総務部総務課人事係
〒860-8585
熊本市西区春日2丁目10番1号
熊本地方合同庁舎7階
Tel代表 096-353-6351(内線3015)
 

財務専門官採用試験情報

「財務専門官採用試験」が、平成24年度国家公務員採用試験に新設されました。
詳細については、下記URLをご覧下さい。
 http://www.mof.go.jp/about_mof/recruit/zaimu/zaimusenmonkan/index.htm(財務省へのリンク)
 

マイナビ「財務省財務局」

マイナビを活用し、みなさまにとって有意義な情報を提供させていただきます。
よろしければ九州財務局へのエントリーをお願いします!

facebook「財務専門官採用試験」

財務専門官採用試験のfacebookを新設しましたので下記URLからご覧ください。

業務内容

財務省は"国の会計を預かる"というイメージがありますが、それだけではありません。
九州財務局は財務省の総合出先機関として幅広い仕事をしています。
財政 地方公共団体への資金の貸し付けや補助金等の調査
国の予算編成に必要な調査
国が負担する災害復旧費の決定
金融 銀行・信用金庫等の検査・監督
証券 証券会社等の検査・監督
経済調査 地域経済の動向の調査
国有財産 国が所有する土地建物の売払い等
広報 財務省の施策等のPR
多重債務相談

(注)民間金融機関等の検査・監督については金融庁からの委任を受けて行っています。

よくあるご質問

採用に関して

 九州財務局の職員になるにはどうしたらいいのでしょうか?
 (1)  人事院及び財務省が実施する財務専門官採用試験を受験して、これに合格しなければなりません。
  (2)  財務専門官採用試験最終合格発表後、九州財務局の採用面接を行います。
  (3) 採用面接の結果、合格者は採用内定となります。

 過去の採用状況を教えてください。
 最近3年間の採用状況は、次のとおりです。
  男性 女性
平成28年度 5名 3名
平成27年度 4名 3名
平成26年度 5名 3名


Q どんな人材を求めていますか?
 明るく、協調性があり、何事に対しても積極的に取り組むことのできる人材を求めています。

勤務地等に関して

 勤務地、転勤等について教えてください。
 基本的には、熊本市 (本局)、大分市・宮崎市・鹿児島市(財務事務所)、奄美市 (出張所)での勤務となりますが、財務本省や金融庁、他財務局での勤務もあります。
おおむね2~3年毎に人事異動が行われ、各勤務地間で転勤することもあります。

研修制度や宿舎に関して

 九州財務局にはどのような研修制度がありますか?
 主な研修は次のとおりです。

基礎研修 ●入局して最初の研修です。
●財務省財務局の職員として必要な基礎知識や、公務員としての心構え等を身につけるため、東京で全国の採用者とともに受講します。
(採用直後から約2ヶ月間)
各種専門研修 ●各業務についての実務的研修で、主にそれぞれの業務に初めて携わることとなった職員を対象に実施される研修です。
●専門知識を身につけるための研修が充実しており、職員の知識習得に役立っています。
通信研修 ●業務に密接した各種資格(簿記・宅地建物取引・FP技能検定等)取得を目標とした研修です。


 宿舎について教えてください。
 勤務地の周辺には、世帯用宿舎のほか、独身用宿舎も整備されています。

 職場の魅力は、どんなところですか?
 こちらをご覧ください。
  先輩からのメッセージ(財務省へリンク)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader