ページ本文

新規採用職員について

九州財務局では、元気で明るい人、意欲のある人、幅広い視野と柔軟な思考を持っている人、
いろんな人と積極的に話すことが好きな人など、いろんな人材を求めています。

就活用パンフレット

就活用パンフレットイメージ図

九州財務局についてより興味を持っていただくため、

就活用パンフレット
『九州財務局で働く 。 ~ 若手職員目線で語る、九州財務局 ~ 』

を作成しました。

九州財務局にご興味のある方はぜひご覧ください。
※両面印刷推奨。
 

九州財務局について

業務内容

九州財務局は、財務省の総合出先機関として、また、金融庁の委任を受けて、南九州(熊本・大分・宮崎・鹿児島の4県)において、以下のとおり幅広い業務を行っています。

【主な業務内容】

財政
国の予算編成に必要な調査
国が負担する災害復旧費の決定
地方公共団体への資金の貸付けの調査
金融証券 銀行・信用金庫・信用組合等の検査・監督
証券会社等、金融商品取引業者の検査・監督
経済調査 地域経済の調査
国有財産 国が用いる庁舎などの国有財産の総合調整
国が直接使用しない国有財産の売却・貸付け(地域のまちづくりへの貢献)
広報 財務省・金融庁の施策の地域への浸透
地域の意見・要望の財務省・金融庁への報告
多重債務相談

職員数

現在、九州財務局では約270人の職員が勤務しています。
勤務地別にみると、本局(熊本市)は約200人、各財務事務所(大分市、宮崎市、鹿児島市)はそれぞれ約25人、出張所(奄美市)に数人程度の職員が在籍しています。

勤務地

基本的には、熊本市 (本局)、大分市・宮崎市・鹿児島市(各財務事務所)、奄美市 (出張所)での勤務となりますが、財務本省や金融庁、他財務局での勤務もあります。
おおむね2~3年毎に人事異動(担当する仕事が変わること)が行われ、各勤務地間で転勤することもあります。

採用状況について

直近3年間の採用状況は、次のとおりです。
  男性 女性
平成29年度 4名 2名
平成28年度 5名 3名
平成27年度 4名 3名

よくあるご質問

採用Q&A

採用関係Q&Aイメージ図

九州財務局を目指す皆さまから寄せられた質問についてまとめた

『九州財務局 採用にかかるQ&A』

を作成しました。

ぜひご覧ください。

リンク集

財務専門官試験採用情報

「財務専門官採用試験」は、平成24年度国家公務員採用試験に新設された採用試験であり、「財務専門官」は、財政、金融等のプロフェッショナルとして、財務局、財務省及び金融庁等で活躍する人のことです。
採用試験の詳細については下記リンク先をご参照ください。

財務省・金融庁で活躍する職員の声

財務省・金融庁で活躍する先輩職員からのメッセージです。

国家公務員グループマイページ

国家公務員グループマイページ

「国家公務員グループマイページ」は、内閣官房内閣人事局と各省庁等が合同で国家公務員に関する学生・社会人向けの採用・キャリア形成支援情報の発信を行っているサイトです。

採用に関するお問い合わせはこちらまで

熊本地方合同庁舎周辺地図

九州財務局の採用に関するご質問等がございましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

九州財務局総務部総務課人事係
〒860-8585
熊本市西区春日2丁目10番1号
熊本地方合同庁舎
TEL(代表):096-353-6351(内線3015)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader