ページ本文

広報相談に関する仕事

広報相談に関する仕事

(財務局:財務広報相談室/財務事務所:総務課)

 財務省や金融庁の施策や財務局の仕事について、ご理解いただき、皆様からのご意見を行政運営に反映させるため、各地での講演等を行っております。
 この中で、国の厳しい財政の現状と課題、それを打開する社会保障と税の一体改革の広報を、各世代(次世代を担う若年層等)に行っております。
 このほか、各種パンフレットの作成・配布、所管行政に関する相談等の受付も行っています。
 

財政教育プログラムの様子

財政に関する講座の様子

九州財務局ホームページの運営

 皆様に親しまれる九州財務局を目指して、ホームページを運営しています。ホームページでは、 当局業務に関する対外発表事項・地域の経済情報、皆様にご注意いただきたい事項などについて幅広く情報提供し、 Twitter・Facebookによる情報発信も随時実施しています。
 

講師派遣依頼の受付 

 九州財務局では、 各種団体の講演会や研修会、 学校の授業などに職員を講師として派遣し、 皆様にお役立ていただける旬な情報をお届けしています。経済・財政・金融・国有財産などの話をお聞きになりたいというご希望がございましたら、お気軽にご相談下さい。
 なお、講演料・交通費などの負担は一切不要です。
 

借金でお悩みの方のご相談 

 九州財務局では、専門の知識を有する相談員による多重債務相談窓口を設置し、借金でお悩みの方の相談を受け付けています。相談窓口では、相談員がお話を伺い、解決に結びつくアドバイスや情報提供をし必要に応じて法律の専門家(弁護士など)におつなぎします。
 ご相談は電話か面談で受け付けております(匿名可)。早めの相談が解決への近道ですので、まずは最寄りの以下の相談窓口にご連絡下さい。相談は無料です。
 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader